パタンナーメソッドで学んだ受講生の声を作品と共にご紹介します。
可奈子さんの声
洋服が大好きで、毎日きれいなシルエットのお気に入りの洋服を着て過ごせたらいいな♪とずっと思っていました。
そんな思いを体感するには自分で作るしかないと意を決し、洋裁の知識がゼロの状態から、いくつかの洋裁教室に通いました。基本的なパターンや縫い手順はわかるようになりましたが、自分が理想としているシルエットのパターンは一向にひけるようにならず苦戦していました。
そんな時小山先生のレッスンに伺う機会をいただきました。
初回のレッスンでコルサージュのパターンを見せていただいた時の感動は忘れられません。
今まで曲線のある原型を見た事がなかったのです。
そして洋裁の世界は限りなく広く、美しいもので溢れていることを教えていただき、ワクワクする気持ちが止まりませんでした。
それから私の新しい洋裁の勉強が始まりました。
小山先生のレッスンは毎回が感動の連続ですが、まず一番素晴らしいと感じた事は「パターンを引く上でバストダーツを角度で考えられていること」と「立体と平面の両方の考え方を取り入れられていること」です。
仮縫い後の修正のやり方はとてもシンプルなのに仕上がった服はとってもきれいなシルエットになります。
今まではアームホール周りに変なゆとりが入ったり、ノースリーブなのに下着が見えるほど開きすぎていたり、衿ぐりや背中部分に浮きやシワがありましたが、今は一切なくなりました。パターンのラインも洋服のシルエットも”美しい”の一言です。
小山先生のレッスンは、いつも優しく丁寧に教えてくださるので、知識が積み重なっていくのを実感しています。お気に入りの洋服を着て日常を楽しみたいと思う女性のために、今は洋裁を仕事にしたいと思い、小山先生のもとで勉強を楽しんでいます。